家元

趣味で筝をやっています。
数年前から中学校で日本音楽の学習が必修となりました。3年間のうちに必ずひとつの楽器を体験することになっているのです。そういう流れもあり、習いに行って3年弱になります。
100%趣味で音楽をやることはとても楽しいです。


楽しみながら通っていた筝ですが、昨日師匠のお母さんである家元がお亡くなりになりました。家元のお元気なころのお姿が新聞に掲載されていましたが、もう会えないのかと思うととても悲しいです。
先週の稽古では師匠がとても悲しそうな音を出していたので非常に気になって別のお弟子さんにおかしいことを伝えたのですが、まさか現実になるとは思いませんでした。


練習不足で稽古に行っていたことを反省して来年からはもっと練習をがんばりたいと思います。