告別式

今日は仕事を休んで大師匠の告別式に参列しました。

師匠は背中をいつものようにぴんと張っていました。そんないつもと変わらない姿を見るとよけい胸がつまりました。
人が亡くなるのは悲しいです。なんとなく自分たちが置いていかれたように感じられるときもある。

本田美奈子.さんの特集も少し見ることができました。音楽に生きる姿にとても考えさせられました。音楽が好きだということを素直に伝えられるのは本当にすごいことだと思います。プロは時としてそれがとても難しくなってしまうように思うので。



第九練習から戻ると学校から書類が届いていました。
留年か単位取得退学か休学かを選択しなくてはならないようです。
修論とは違って時間がかかります。あと二年くらいでどうにかしたいものです。